2016年1月22日金曜日

作業机の制作・その3(組立ての仕上げ)



作業机の続きです。
”脚”を付けたら、組み立ての最後の仕上げに入ります。

さて、何枚か繋ぎ合わせて作った天板は、このようにが段差が出来てしまいます。
1mm位なんですけどね・・・・ 細かな作業をする「もの作り」では、この段差が致命的!
まずは”電気カンナ”で軽く段差を削ります。


写真はございませんが、やはり素人仕事・・・・・  悲しいかな、そう簡単に綺麗に削れないのが現状。
そこで、今回考えたのが”別板”でごまかす! 手法です。
チラッと横に見えるのが、今回使用する”シナ合板” いわゆるべニヤ板なんですね。


まず、段差を軽く削った天板に、木工用ボンドを全体に付けて・・・・・


”シナ合板”を重ねます!
一応、サイズは計算してカット依頼しているので・・・・・・  ハイ、問題無し!


今回使用した合板の厚みは5.5mm 
多少”反り返り”があるので、落ち着くまでは四隅を”重石”で固定します。


落ち着いたところで、紙ヤスリで軽く「面取り」


天板の外回りは、こんな感じにマスキングテープで止めておきます。




っで、一晩寝かせておきましたァ~


そして今日 ・・・・・・残念ながら、ペイント剤は本日届きません。




もうちょっとで完成なんだけどなァ~


まぁ、お楽しみは来週ってことで ・・・・・

仕方ありませんね。


(さて、明日のお教室は どうしようかな?)