2016年1月20日水曜日

作業机の制作・その1(天板作り)


昨日の夕方、注文していた木材がようやく届きましたァ~!!
悪天候の中、しかもこんなに重いものを・・・・・・本当にありがとうございます。  (配達の方に感謝!)
今朝、梱包をほどき確認。
以前の”キット”よりもかなり綺麗な木材です。(キットとはまた違うところ)


今回もツーバイ、ワンバイ材を使って作業机を作ります。
まずはこちらのワンバイを天板に使用。


表面を下にして、4枚並べていきます。
一応、机の直線を利用して、真っ直ぐに並べて・・・・・


次にこちらのツーバイ材
これが天板を支える裏板になります。


裏板は、こんな感じでセットされます。


っで、足(写真は仮のもの)をこんな風に付けて・・・・・・  今回も補強に棚受けの金具を使用します。
完成をイメージして、裏板のネジ位置を確認しているところです。


位置が決まったら、ネジが隠れるように大き目の穴を明けていきます。


穴の回りの”バリ”を、粗目の紙ヤスリで削って始末します。
気持ち、表面が綺麗になりましたね!


裏板4枚にネジ穴をあけたら、先ほどの並べた天板に”木工用ボンド”を付けて仮止め!


しっかり乾くまで、重石ならぬ重石板?をのせて固定致します!
ちなみに、頑張って2枚同時に作っておりますョ。


ボンドで固定されたのを確認し、今度は”下穴”を明けていきます。
下穴を明けておくと、ネジ止め作業が楽チン!


ハイ、ネジをしっかり入れ込んで、天板2枚が完成~致しました!!



下穴でかなり苦労致しましたが、かなり順調ですね。


さて、今日はここまで
明日は”足”をセットしていきます!



さてさて、今週のお教室に間に合うかしら?



ちょっと頑張ってみます。