2016年1月10日日曜日

革の手縫い鞄教室(1月9日)


昨日のお教室から・・・・・・  今年初めてのレッスン開催っとなりましたァ~
年明け最初の課題は”名刺入れ” 
写真は、型紙を写しているところ・・・・・ 綺麗な作品を作る為には、丁寧に型紙を作ることから始まります!
見た目はシンプルなデザインですが、型紙のパーツ数はかなりありますので、集中して下さいね。


ちなみに、こちらが昨年の宿題で完成した”ミニポーチ”
配色のクロスステッチ刺繍が映えてますね!


ファスナー先の”ベロ”も、こんな感じ・・・・・・
カタチがちょっと変わってしまいましたが(型紙とは・・・・)綺麗にまとめてOK!ってところです。
お疲れ様でした。


そしてこちらも、新しい課題に取り掛かりました!
お次の課題は”ガマグチ” 今回のガマグチは口金を革で巻いていく作り方の勉強です!
細かい作業になりますが、頑張りましょう~


そして昨年最後の作品がこちら”コインケース”
最後の仕上げ、外回りの”巻き”が大変でしたね。 お疲れ様でした!


こちらは、昨年の続きで”ガマグチ”を制作中~
只今、本体の組み立てをしております! サイドと底マチを縫い合わせて・・・・・・


表にひっくり返せば・・・・・
ハイ、こんな感じ!! 表本体のパーツが出来上がりましたァ~
引き続き、口金の巻き付けに進みます!
革が薄いので、伸ばさないよう慎重に作業を進めて下さいね。


そしてこちらも”オリジナルBag”の続き・・・・・・
思考錯誤しながら「生みの苦しみ」  なかなか、ビッビっとくるラインが描けません!
これだ!っと思うラインを見つける為、何度も何度も、繰り返し描き続けます。
早く、巡り合えると良いね・・・・・  負けずに頑張って下さい!


さて、今年最初のお教室
ちょっとバタバタした感じでしたが、何とか無事に終了致しました。


皆さん、元気にご参加頂きましてありがとうございました!




今年も、どうぞよろしくお願い致します。