2016年1月7日木曜日

ガマグチの制作Ⅳ・その1(刺繍&型紙修正)


そろそろお仕事を始めるにあたり、いきなりでは不安があるので、取りあえずガマグチでも作ってみようと思いました。
昨年、ちょっと刺し始めて途中になっていた刺繍を完成させて・・・・・・  こんな感じ・・・・・・
定番のエンブレム柄の刺繍~です!!


そして、サイドマチのカタチをちょっと変えてみることにしたのです。
以前の型紙を写してから、角ばったコーナーを少しなだらかに修正


カットすると、結構カタチが変わったことがよくわかりますね。


早速、修正したカタチでサイドマチを裁断し、本体に縫い付けてみました。
縫いやすさは・・・・・  まぁまぁか?
決して縫いやすくはありませんが、元のカタチよりはまだよかったかな・・・・・ってところでしょうかね。


以前のものと比べるとこんな感じ・・・・・・
確かに、底面のカタチはかなり変わりましたね。


この様に角を削った場合、底幅が狭くなり安定感が悪くなりますが・・・・

さて、イメージ通りのガマグチに近付けるかな?


まずは口金を取り付けて、全体のバランスを確認致します!



楽しみですね。