2016年1月24日日曜日

革の手縫い鞄教室(1月23日)


昨日のお教室風景です。
新しい課題”口枠巻きのガマグチ”に取り掛かりました!
まずは、組み立て前の下準備中~


ちなみにこちら、宿題で完成した”エンブレム”の刺繍
同色の刺繍糸がシックで良い感じですね。 (お疲れ様でした。)


そしてこちらは前回の続き、オリジナルリュックを制作しております。
写真は刺繍を施した”ポケット”に、ファスナーと裏地のスエード革を一緒に縫い付けているところ・・・・


ちなみに、こちらが完成した”バラの刺繍”  
こちらも宿題、ご苦労様でした! 綺麗に仕上がりましたね。


もう一つちなみに・・・・・・
制作中の”作業机”は、こんな感じで使用致しました。 おっと、まだ完成してないんですけどね・・・・・。


ファスナーが付いたら、裏地全面にボンドを伸ばし、表ポケットにしっかり裏張り致します!
写真はダーツの”すくい縫い”の準備をしているところ・・・・・
”すくい縫い”は宿題で、よろしくお願いします。


そしてこちらは、新しい課題作りです。
前回、型紙作りが終了~  写真は各パーツの裁断に取り掛かったところです。


今回のお題は”名刺入れ”
シンプルなカタチですが、色々応用の利くデザイン! これができれば、長財布などに展開していけますよ。


裁断が終わったら、次は各パーツの準備!
まずは、1枚ポケットの”口”の始末をしていきます。
磨いて、化粧ネンを引いて・・・・・・  パーツが多いので、焦らず、じっくり進めて行きましょうね。
宿題の刺繍も、無理せず、出来るところまでで大丈夫ですョ



さて今年、2回目のお教室っとなりましたが、初めて”暖房”を入れました。
それだけ”暖冬”?だったのに・・・・・
ここのところ、急激に冷え込んできましね。


風邪など引かぬよう 皆さん、注意しましょう~

次回も楽しみに お待ちしております!