2016年1月26日火曜日

革の手縫い鞄教室(1月25日)

昨日のお教室風景です。
3名の参加予定ではありましたが、ここのところの冷え込みで体調を崩されたりして・・・・・ 
久し振りにマンツーマンのレッスンっとなりました!


さて、前回の続き”二つ折り財布”  本日の完成を目指して頑張ります!
本体組み立ての為、まずは表本体のパーツ作りを致します。


ポケット口をカットして整えたら、縫い合わせをしていきます。
写真は”ネジネン”で縫い線をひいているところ・・・・・  次に縫い目を打って、縫い合わせの準備をしていきます。


”馬”に挟んでしっかり縫い合わせ、磨いていきます。



そしてこちら、折りたたみの下側部分
途中までを出来上がりにカットして、先に磨いて仕上げておきます。
”化粧ネン”が引きにくいので、手帳の背表紙を利用してネンを引いております。 (工夫してますね。)


そしていよいよ組み立て!
出来上がった表本体と内側を、片側のみボンドで仮止めします。


しっかり貼り合せたら、仕上げのカット!  厚みがあるので、慎重にカットしていきます。
カタチが整ったら、縫い線を引いて縫い合わせしていきます。
そして片側ができたら、もう片側を同様に縫い合わせていけば・・・・・・・・・


ハイ、こんな感じに出来ましたァ~ (仕上げはまだですけど・・・・ )
ポイントのクロスステッチ”C”が効いてますね!
残りは、お家での宿題で頑張って下さい。 (次回、楽しみにしております。)



雪で新幹線が遅れる中、横浜からご参加  ありがとうございました。
(帰りは大丈夫だったかな?)


本当に寒い日が続いております。
皆様、体調には十分お気を付け下さいね・・・・・・。