2015年11月19日木曜日

ガマグチの制作Ⅱ・その2(花の刺繍&試作ガマグチ)


ガマグチ作り、続いてます!
写真は、もう6年位前に刺した”花刺繍のサンプラー”です。
まだ、作品には使用したことが無い柄なので、新しいガマグチに使ってみようと考えました。


刺繍が付くのは、こちらのガマグチ!
向かって左側が新たに修正した”四角型のガマグチ”
ちなみに、右側のが最初に作ったタイプの四角型です。  若干小ぶりサイズ!!


横から見るとこんな感じ・・・・・・
最初のものより、スッキリした印象になりましたァ~


っで、先ほどの”サンプラー”を重ねてみると・・・・・・
ハイ、こんなイメージのガマグチになります!  ちょっと豪華すぎますねェ (刺繍はもうちょっと減らしてみようかな?)


昨日作った試作の修正型紙を、早速 ボールチップ(厚紙)に置き換えていきます。


本番用の型紙は、左右対称で他の型紙ともキッチリ合うように  とにかく正確に作っていきます。
線に沿って、慎重にカッターで切り落として・・・・・・


ハイ、広げるとこんな感じに出来ましたァ~
同様に他のパーツも慎重に作っていきます!!


さて、今回は気持ちが定まらず?
あっちこっち 色々なカタチを試作して参りましたが、私の中ではこの”四角型”が一番”ビビット”きたカタチでした!

作りやすさ+試してみたい革細工(刺繍やらアップリケなどなど)のデザインが、はっきりイメージしやすかったからなのですね。

なのでRebornの定番ガマグチに育てていきたいと考えてます!


まずは、好きな配色の刺繍から作るゾォ~