2016年2月1日月曜日

作業机&補助テーブル


作業机と補助テーブル、無事完成致しました!


まず、作業机・・・・・  サイズは 736×600 高さ710  2台作って、頭合わせにつなげております。
使用した材は、本体がワンバイとツーバイ材で天板は平らにする為、シナ合板を重ねました。
 

そして脚の補強用には”棚受け”を付けて・・・・・・


脚底には”ゴム板”を付けて・・・・・・  
補強用の”棚受け”と”ゴム板”で、脚のグラつきや「穴明け」の大きな音や力を出来るだけ吸収させます!


そしてこちらが”補助テーブル”  サイズは450×750 を2台つなげたもの・・・・・・
使用した材は、手持ちの市販の”スノコ板”と作業机で余った角材2ケ  
作業机と同じ色にペイントし、これまた手持ちの棚2台の上に重ねただけの簡易的なものです。



ちなみに材料費は、作業机1台 5000円ほどで、補助テーブルに至っては実質 0円です。
まぁ、何でわざわざ作ったのか?っと申しますと、ピッタリのサイズと作業に耐えうる丈夫な机が市販品では無かったから・・・・・・

ならば作ってしまお~っと、思たのですね。


いやぁ~ 楽しかった!
そして、勉強になりました!


これからは道具などは補助テーブルに置いて頂いて、作業机は作業だけで広く使えます。
教室の皆さんにも便利に使って頂けますね!


ず~っと気になっていたことが、ようやく解消して
スッキリしました!!




(これでしばらく、木工はお休みかな?・・・・・ )