2016年2月4日木曜日

最後に天板をもう一枚・・・・・


昨日の作業です。
実はもう一枚、天板用の”シナ合板”を購入しておりまして・・・・・・
これ、今回制作した「作業机」にも使用した天板になります。 (ペイント済み)


裏側は、こんな感じのベニヤ板・・・・・・
重ねて使うので、片面だけ綺麗ならばそれで良しっと!


そしてこちらが、以前作った第一号の「作業机」
ご覧のとおり、天板がツーバイ材をつなげたもので、どうしても若干の反りが解消できない!
カンナで削ったりして、表面を整えてはみたのですがね・・・・・・
やっぱり素人! カンナは難しい~
そこで、今回の作業机のように、別板を重ねて平らにしよう~っと考えました。


っで、ペイントが”ムラムラ”??
以前の色と同じにしようと、残りのペイント剤を使っていたら途中で足りなくなって・・・・・
そこで、今回のちょっと明るめの色で塗り直したら、こんな”ムラムラ”になってしまいましたァ~!!
雑なことしたら、いけませんね。


”ムラ”を解消すべく、何度も塗って厚塗り状態の天板をどうしようか・・・・・・
しかも、厚塗りしても”ムラ”は解消せず!  最悪な感じです。

ここで、思いついたのが「紙ヤスリで荒らす」  
そうです、厚塗りの表面を削って、古びたアンティーク風に胡麻化してしまう方法です!
写真のように、最初は番手の粗い100番で表面を削り、仕上げに400番の細かめのもので整えました。
最後は濡れた雑巾で、汚れをしっかり拭き取って・・・・・・ 完成~です!


仕上がった天板を、作業机に重ねて・・・・・・


ハイ、一枚板の作業机に変身!です。

気になっていたペイントの”ムラムラ”も、削ったお蔭で全く気になりませんね。
そして、一番気になっていた机の微妙~な反りも、しっかり解消されました!



これで、ようやくお仕事に集中できますね・・・・・・



これで本当に、しばらくの間「木工遊び」はお休みです。  (十分、楽しみました!)