2016年2月8日月曜日

ファイルカバーの制作・その1(デザイン&準備)


ご注文の準備に取り掛かりました!
今回のご注文はA5サイズの”ファイルカバー”  予め、お聞きしていたポイントを踏まえ、大まかなデザインを考えているところです。

デザインの感じはまだ未定・・・・・ なのですが、今回はシンプルな感じが良いっとのこと
もちろん、刺繍が入りますがちょっと控えめに、背表紙とコーナーに刺してみたいと考えております。


そしてもう一つのデザインで、ペン差しを付けるかどうか?  お客様は迷っているご様子
そこで、この様な”引出し型”のペン差しをご提案しようと思います。


こちらが実物の”引出し型”のペン差し!
必要な時は引き出して使い、ペンが無くてもよい時は戻して平らに収納致します。
これならどちらも大丈夫!


次に、メインの刺繍ですが・・・・・・  今回も”バラ”のデザインをご希望
同じ”バラ”でも、今回は多色使いをして、華やかに可愛らしい感じにしたいと思います!
図柄は違いますが、多色使いでイメージ的にはこんな感じです。


刺繍のイメージが固まったら、次に実物の型紙を引いて実際の図案を考えていきます!
お聞きしていたサイズを基に、余裕分をプラスして型紙サイズを決めて・・・・・・ 


仮決めしたサイズを基に、本体の型紙を作ります!
これ、本体の型紙・・・・・
ここから”切り替え”やら刺繍など、実際の”カタチ作り”に入っていきます。


まずは、背表紙のデザインを決めていきましょうかね



さてさて、どんな作品が出来るのか?
今から楽しみです!